1. 家を売るなら損はしたくない!
  2. 家や土地など不動産売却ブログ
  3. 不動産(マンション)売却でホームステージングサービスを活用してみては?

不動産(マンション)売却でホームステージングサービスを活用してみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加

なるべく高く家を売りたいのになかなか売れないという方に、まだあまり日本では取り入れられていないホームステージングサービスについて紹介します。

ホームステージングサービスって一体なに?

ホームステージングサービスと言う言葉を聞いたことがありますか?業者の中では知ってて当たり前なのですが、知らない方が多いのではないでしょうか?

このサービスは、間単に言うと、

売却する家やマンションをモデルルームのようにキレイにして 魅力的な空間にするサービスです。

おしゃれな家具や小物、照明、観葉植物などを用いて物件を変化させることで、内覧に来た購入希望者に 「この物件いい」「おしゃれ」「こんな空間に住んでみたい」と思ってもらえるようにするという事です。

介護現場での腰の負担軽減ターゲットに合わせてモデルルームのように演出(イメージ写真)

日本ではあまり聞いた事はないのですが、実はアメリカなどでは、当たり前のように行われているサービスで ホームステージングサービスを利用する事で通常よりも高値で売却できたというデータもあります。

家(マンション)を売る時にどんなメリットがある?

  • ・ライバル物件と差別化できる
  • ・物件資料で差が付く
  • ・高値で売れる可能性がある
  • ・早期売却の助けになる

売れない不動産もホームステージングサービスで生まれ変わる。ライバル物件との差別化を

販売開始してるのに反応がなく売れない不動産で悩んでいる方いませんか?物件が悪いのか、営業マンが悪いか、販売戦略が悪いのかわかりませんが、もしかすると、ライバル物件が単純に所有物件よりも勝っている可能性があります。

もしも物件のスペックで劣っていると感じる場合はそれ以外で勝負しなければいけません。知恵を絞りだしても中々思いつかない場合もあるでしょう。そんな時はホームステージングサービスを利用して、売却する不動産をモデルルーム化するという方法があります。

日本ではまだ一般的な方法ではないので、ライバル物件と差別化できるかと思います。

当然ですが、モデルルームのような物件に内覧に行くのと、何もない殺風景な物件又は、生活感のある物件を内覧するとではどっちが良いかわかりますね。多くの場合、モデルルームのような部屋が良いと思うはずです。

新築を購入する際も、モデルルームを内覧しますね。同じような効果があります。イメージも付きやすいですし、素敵な空間に住みたいと考えますので、購入を検討してくれるでしょう。

ホームステージングサービスを利用した物件の写真を物件資料に使えるので魅力的な資料になる。

ホームステージングサービスを利用してモデルルームのように変化した家を物件資料・ネット掲載の写真として使えます。

購入する際にはほとんどの方がまずネットを利用して探しますので、他のライバルよりも物件資料の段階で魅力的に見せることができます。その為、内覧につながる可能性も高くなりますので、売却の可能性もおのずと高くなります。

高く売れる可能性がアップする。

ホームステージングサービスを利用したからと言って、物件の価値が高くなる訳ではありません。

ですが、印象は確実によくなりますし、モデルルームのような部屋を実際に見ている訳ですので、買主からすると、工夫すれば、こんな部屋になるという想像が付く為、少し高くても購入しようという気になります。

アメリカでもホームステージングをするのとしないとでは売却価格に6%以上の差がでるとの調査データもあります。

早期売却の助けになる

なんと平均売却期間が156日→42日

ホームステージングをするとモデルルームのような演出になる訳ですので、当然、他よりも「この物件いいな」と思う可能性が高くなります。その為、人気物件になる可能性もありますし、購入希望者としても、購入後を想像できる事によって決断を早める効果があると考えられます。

購入希望者は多くの場合、他にも購入候補があり、比較して買うかどうか決定しますが、他のライバル物件はホームステージングを利用していないはずなので、自分で購入した後の物件の想像をする必要があります。当然決めるのに時間がかかりますよね。

購入希望者にとって印象が良いと思った物件は他の購入希望者にとっても印象が良い事が多いので、「早く売れるかもしれない」という心理も働き購入を早める傾向があるかもしれません。

ホームステージングサービスは不動産売却の新しいカタチ

サービスを利用して演出する方法は今後一般的になる可能性があります。現段階では、まだ主流ではないのですが家を売る際には検討すべきサービスでしょう。

もちろんタダという訳にはいきませんが、プランによって価格は15万円~30万円くらいですので、最初からサービスを利用して売る方法もありますが、 反応がイマイチで担当営業マンに値下げを提案された場合など、30万円以上値下げするくらいなら、ホームステージングサービスを使用して 値下げせずに売るのも方法の一つかなと思います。興味を持った方は検討してみては?

無料でホームステージングサービスが利用できる不動産業者もある

実は無料でホームステージングサービスを利用できる業者があります。野村不動産アーバンネットを利用する事で、 ステージングサービスを受けられたりします。もしアーバンネットを利用する方は検討してみては?

野村の仲介にも査定依頼できるNTTデータ運営の不動産一括査定を利用する。

もしホームステージングサービスに興味を持っている場合は、NTTデータ運営のHOME4Uを利用して一括査定を利用がおすすめです。

上記で野村不動産アーバンネットを利用すると無料でホームステージングサービスを利用できると言いましたが、HOME4Uで不動産一括査定を行う際に野村不動産アーバンネットにも査定依頼ができますので、野村不動産アーバンネットとプラスして他の不動産業者にも査定依頼をして比較すると業者を選択する際に役立つかと思います。

またHOME4Uで査定依頼した方限定で特典として早く高く売るための全手法を教えてもらえますのでかなりオススメ!